忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の天気予報は、ひさしぶりにお日様マーク!
先日から、降り積もった雪も緩みそうです。

この週末、屋根にあがって雪下ろしをされている方もいましたっけ。
まぁ~ 雪国は雪に耐えるよう頑丈に作られていますから
雪下ろしをするほどではないんですけど
先週のドカ雪で、三階の窓が二階の屋根の雪でふさがれてまして・・・
 ↓ こぉ~んな状態に~



雪に押された窓を何とか開けまして
上から少しづつ雪をどかし、まずは足場を作り
なんとか、窓際だけ雪をどけました。

私が、雪の屋根に上ったのは子供の時以来かも~
子供の頃は、父親が雪下ろしをしている傍らで遊んでましたっけ!
母がドーナッツを作ってくれて
それを、屋根で食べたかすかな記憶が・・・
昔の手作りのお菓子は、ドーナッツとか蒸しパンだったような・・・

そんな事を懐かしく思いながら、お決まりの《雪だるま》を!
シャベルで切り取っただけの四角い雪だるまです~
なんだか、モアイ像みたい。(笑)

  

ついでに、雪で網戸を外側からゴシゴシこすって掃除を~
やっと、部屋が明るくなりました。




こんな寒い冬のありがたい頂き物アレコレ~

暮れに友達のお母さんが亡くなられて・・・
香典返しにと、バーバリーの羽毛のひざ掛けが届きました。



そして・・・ バイト先の女の子が寿退社したため
何人かで小さなお花のアレンジメントをあげたのですが・・・
そのお返しにと、ねこのツボ押しくん~
頭のトンガリに木のツボ押しが入っています。



さらに、韓国のおみやげのパック~



ほんのちょっとの、雪下ろしの疲れは
パックをしながらひざ掛けで温まって、ツボを押せば
充分、体が癒せそうです。

そして、娘が持ち帰った紙袋の中に入っていた
かわいい革のかえるのバッグをついみつけてしまい・・・
いかにも私好みで・・・  もしや? と思ったら・・・ 
  ハイ、 次の日、しっかりいただきました!
これで、心の癒しもばっちり OK です~

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

雪が、すごいですね。
秋田市内は、県内でも雪が、少ないので、
もんさん地方ほどは、積もっていません。
モアイ像雪だるまを作ったり、
雪を楽しまれているようですね。(笑)
いろいろなものをいただきましたね。
かえるのバッグ、デザインが、いいですね。
これをもって、お出かけしたら注目されますね。(^_-)-☆
小町 2010/01/19(Tue)06:43:24 編集
今年は、少雪と思いきや・・・
降り始めたら、一日でこの有様です。
スーパーの駐車場も、水は出ていて不便はないですけど
ブルがかき集めた雪は、片隅に山となってます。
蛙のバッグは、色合いも形も私好み。
渋いのが基本ですが、きもかわいいのも好きなんです~
もん  2010/01/19(Tue)08:45:44

無題

除雪作業も楽しまれている様子、こちらまで楽しくなります。
仕事のあとの癒しグッズも頂いて、幸せ気分かな~♪
小さな事にも幸せを感じられるってこと、大事ですね。
カエルバッグ、もんさんらしいです~
beadsLH 2010/01/19(Tue)09:57:22 編集
ほんの少しの除雪は苦になりません。
今回の屋根の雪は、雪下ろしでなく
雪を移動しただけですから~
こんな温暖になる前は、まさしく豪雪で…
除雪作業は、《雪堀り》とか《雪降ろし》って言ってました。
私のは、ほんの《雪かき》ですから~
ん~  この違いがわかるかどうか…?
もん  2010/01/20(Wed)09:51:46

無題

やはり、雪の量が半端じゃないですね (>_<)
これじゃ大変です!雪掘り、雪かき、気を付けて下さいね
でも、雪でモアイ像…失礼!角雪だるまを作れるなんて言う
楽しみもありますね

カエルのバック、面白いですね~
本当!これを持って出掛けたら、注目度100%です(笑)
野菊 2010/01/20(Wed)12:25:12 編集
降り始めたら、とまらない~
ここは、まだいいんですよ。
魚沼のほうは、起きたら更に1メートルなんて事もありますから~

蛙のバッグはかわいいです。
でも、入るのは携帯にハンカチ・ティッシュと
あのがま口のお財布くらいなんです。
春になったら、梅雨を前に視線を浴びながら使います~
もん  2010/01/21(Thu)10:03:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]