忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の成人の日の祝日もバイトでしたし
なんだか、今だいつものペースが取り戻せず・・・
日々の記録のつもりが、押せ押せ状態です。

秋に友人からもらったいが栗。
いつかは、炭にしようと思ってはいたんですが…
その友人が 『これ、炭にして~』 と、
乾ききったいが栗とほおずきを持ってきました。
長年お付き合いをしてると、考える事は同じようで…(笑)

自分一人では、なかなか行動できなかったことが
友人のたった一言で、後押しされるかのように
面倒とも思えずに、簡単に行動に移せるわけで・・・

ふっくらとホイルに包んで、オーブンに入れ
二時間、放っておくだけでいいんですから~



ホイルの光の反射で、真っ黒いかたまりにしか写ってませんが
イガの一本一本、細いほうずきの繊維まで
きれいな炭になりました。

梅もどきやつくばねも一緒に作ってみたんですけど
ちょっとさわっただけで、つくばねの羽がほろりと~

    

そして・・・  そのいが栗を預かったときに
一緒に、こんなものが~



お正月に会津の娘さんのところで過ごした友人が
始めて買ってみたという 《トマトの甘納豆》

あっ、これは!  小町さんのブログで見たような~
その時は、味が想像できなかったんですけど
食べてみたら・・・  たしかに、トマトの甘納豆でした。(笑)

まだまだ私が知らない 《新しい発見》 がたくさんあるようで・・・
今年はいくつ、新しい発見があるんでしょうか?
  ドキドキ!  わくわく!

ちなみに、昨日は鏡開きの日・・・
とりあえず、家の中の鏡餅三個を開けまして・・・
夕飯は、娘が作ってくれたぺペロンチーノとミニ雑煮でした。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

へぇ~~

いがぐりやほずきを、炭にするんですか~そして飾るんです
よね~へぇ~~お洒落な感じです~私も知らない事だらけ!
トマト甘納豆!いまだ見た事ないです。味も想像つかない
所が面白いです~
beadsLH 2010/01/12(Tue)08:36:34 編集
いち時期、炭作りにこりまして・・・
とうもろこしやらへちまやら、何でも炭にしちゃいました。
防臭作用は、あまり期待できませんが
飾って、楽しんでました。
トマトの甘納豆は…
想像できないようで想像通りの味でした。(笑)
もん  2010/01/13(Wed)08:05:30

無題

手作り炭、インテリアによいですね。
トマトの甘納豆、いただいたんですね。
私も姉から送られてきたときは、何これ?(;一_一)
と思いましたが、食べてみると
ドライフルーツのような感じでなかなか美味しかったです。
小町 2010/01/13(Wed)16:55:36 編集
トマトの甘納豆をいただいた時
小町さんのブログで見ていたので、感激もひとしおでした。
そうじゃなかったら、《何、これ?》状態だったかも~
甘酸っぱい感じで、まさしくドライフルーツのようでした。
会津も、色んな名産があるようですね。
もん  2010/01/14(Thu)10:53:25

オーブン?度で二時間ですか~?
友人の所で、枯れ蓮の炭を見かけました、出来たら作ってみたいです。
shigeko 2010/01/13(Wed)18:59:18 編集
炭の作り方は、適当なんです。
私の場合、ホイルにふっくらと包んでぴっちりとふちを巻き込んで
230℃で対流式のファンの設定で2時間焼いて
ちょうどいい具合に焼けました。
ハスの実も作ったことがありますけど
ホイルをあけてみて、まだだなって思ったら、もう少し延長~
大きいものは、時間がかかるかもしれません。
是非、作ってみてください。
もん  2010/01/14(Thu)11:00:39
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]