忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ、年も押し迫り…
特に主婦の方には、あれもこれもとのしかかり
気持ちだけは焦り、今年のカウントダウンが始まってるのてはないかと…

私はバイトゆえ、去年までは大晦日はしっかりと休みをもらってたんですが
今年ばかりはそうも言ってられなく、いつもの月末の仕事が~
・・・って事で、今日は今年最後の休みをいただきました。

はい、おせち料理準備の貴重な一日です!
昨日夜、黒豆を煮汁に浸しておき
さらに、昨日いただいた 《いご草》 を水に浸しておきまして~

今朝のガス台は、満員御礼です。
手前左側はいご・・・  右側はきんとん・・・
ひたすら、両手で練り練りと~
奥の黒豆の鍋の落し蓋の豚さん・・・  アクで鼻ずまり状態に~(笑)
でも、手は二本しかないしぃ~



このあたりでは、お盆お正月につきものの 《いご》・・・
今年は、シリコン製の手袋をはめて
熱々のうちに、洗濯ネットで漉しまして・・・



お菓子の入っていた缶に流し込みまして完成~
我が家のおせちは、形だけでそんなには食べないんですけど
色々と、やったりもらったりのお付き合い分です。



昨日、クロネコさんから届きました。  わおっ!
地蔵聞き地蔵が、わらしべ長者になりまして・・・〈謝)

始めて目にした 《白あずき》・・・ ネットで色々調べて見ました。
北海道と東北の一部しか採れない貴重な豆だそうで・・・
採れても、殆んどが京都の和菓子やさんにいくんだとか・・・
小町さん、秋田丸ごとありがとうございました。
 (あれっ、おかしい… この画像だけ大きくならないわ~)



そんな貴重な白あずき・・・
水に浸さなくてもいいとか、浸したほうがいいとか・・・?
とりあえず、水に浸しまして夕方からことこと煮てみようと思っています。



そんな煮物アレコレをしながら
玄関の飾りを、やっとお正月仕様に~



隣で息子が、『まだかまだか?』 ・・・と、うるさ~い!
冬休みが終わるまで、当分ゆっくりとパソコンに
向かっていられそうにないわね。(泣)

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

着々と・・・

最後のお休み、どっぷりお正月準備でしたね。私も今日は
黒豆と数の子の仕込みしました。殆どおせちを食べない娘
たちなので、作っても余るだけなんです~伊達巻も、手作り
は魚臭いというので、小さいものを購入~夫がいないと、
食事本当に困ります・・・
いご、白小豆など、珍しいものもありますね。
玄関のお正月飾り、とても可愛いです。
beadsLH 2009/12/29(Tue)19:39:58 編集
我が家も、おせちは不人気なんですけど
作ることで、自己満足~
うちも、主人がいなかったらたぶん作らないと思います。
でも、大晦日はおじいちゃん達も一緒なので
それが続くうちは、形だけ~
あれから、菊花大根と田作りを追加で作りました。
これも、誰も食べそうにないんですけどね。(笑)
もん  2009/12/30(Wed)09:20:54

無題

大晦日まで、お仕事、ご苦労様です。
私も働いていた3年前までは、年中無休の職場でしたので
大晦日もお正月も関係なく仕事をしていました。
忙しいのにおせちの準備をしてえらいですね。
白あずき、食べてみてくださいね。
小町 2009/12/30(Wed)18:23:41 編集
忙しい大晦日が終わり
年が明け、二年越しのコメントになってしまいました。
やっぱり大晦日は、主婦にとって休みたい所ですが
そうも言ってられませんし…
白小豆は、さらりと上品においしく煮えましたよ!
まだ残っているので、さらに煮てあんこにしてみたいと思っています。
ん~ なかなか、アップできなくて…
もん  2010/01/01(Fri)15:21:00
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]