忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お菓子作りは、単純に楽しいけれど
頭を悩ませているのが、毎晩のおかず。
それも、主菜ではなく副菜の方・・・

最近、手足のしびれもなんだか強くなったみたいだし
(特に寝起きのしびれが強く・・・  やばい?)
野菜が必要なんだとはわかっていても
なかなか家族が喜ぶメニューが浮かびません。
・・・っていうか、ただめんどうなだけなんですけどね。

始めて買ってみた 《ちぢみほうれん草》
袋に入っていたレシピどおりに、ベーコンと玉ねぎとバター炒めにしました。
葉っぱが厚くてクセがあるのかと思ったら
甘みもあり、味の濃いほうれん草って感じでした。



お婆ちゃんが、もらったけどいらないから~
と、塩漬けの 《ザーサイ》 を持ってきました。
炒めてあるものは、買って食べたことがありますけど・・・
これも、ついていたレシピ通りに塩出しをして炒めていただきました。

お婆ちゃんは、時々『食べないから~』 って、頂き物を持ってきますけど
お年寄りへ食品をあげるのは、良く考えてあげないと
無駄になるものが多いようで・・・  気をつけなくっちゃ!



いただいたれんこんがまだ残っていたので
昔、よく母が作ってくれたことを思い出しれんこんをすって揚げました。
これもいただきものの銀杏を入れまして・・・
熱々をハフハフ・パクリ!  あら、おいしい~
食卓に乗る前に、かなりパクパクと・・・
揚げたてを食べるのは、作る人の特権です!(笑)



今年初の 《めかぶ》 ・・・
お湯にくぐらせるとサッと色が鮮やかに~
今回は、ネットに載っていた黄金のレシピ(?)の
  砂糖:醤油:酢  1:3:3 でいただきました。
でも、我が家は菊もそうなんですが
味付けの好みは、お浸し派と酢の物派が・・・



さ~て、今日の夕飯のおかずは何にしましょう?
もっといろんな種類の野菜を、彩りよく使わなくっちゃだわね。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

どれも美味しそう!

下のケーキも、こちらのおかずも美味しそう!連日のケーキ
小町家では、すぐなくなりそうですが。
縮みほうれん草は、濃い味でおいしいですね。ザーサイ、
豚肉の細切りと炒めて食べたりします。調味料がいらなく
て、簡単です。芽かぶも大好き~納豆なんかと混ぜたり、
ヌルヌル素材と合わせて食べると美味しいですね。練り梅
鰹節、刻みネギと合わせてもグッドです!食べたくなっちゃった~
beadsLH 2010/01/25(Mon)08:10:14 編集
ケーキを焼くのは好きなんですが
私は、最近あまり甘いものは食べませんし
おいしいケーキ屋さんのケーキをたまにちょこっと
食べたいなって思うくらいで…
おかずは、beadsLHさんのように色んな野菜を使って
色んなバリエーションで作ればいいんでしょうけど
それが、なかなか…  難っ!

もん  2010/01/25(Mon)09:06:28

ほうれんそう

そろそろ、食べごろ・・後で畑に行って来ます!
バターでソテーして、塩、ワサビで味付けしては~(^_-)v
霜の掛かった野菜は甘みが豊富で味が凝縮されてますから
今、美味しい時期です・・・が~そちらは雪ですから~ハウスかな?  
shigeko 2010/01/25(Mon)12:18:31 編集
ちぢみほうれんそうは…
この辺では、作られていません。
雪が深すぎるから、無理なのかな…?
私が買ったものは、群馬産でした。
前から売ってましたけど、無骨な姿ゆえ敬遠して
買ったのは始めてです。
見た目と違って、甘くておいしい~
冬は、なかなか青野菜が摂れないので
実は、昨日も買ってきたんですよ。
ワサビ…  なんだか合いそうです。
やってみま~す!
もん  2010/01/26(Tue)09:01:29
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]