忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きのこ採りがてら、くるみの実を拾ってくる主人。
だぁ~かぁ~らぁ~   そんな手間のかかるのはいらないんですけど~
これにかぶれて毎日点滴に通った苦い経験もありますから
さわりたくありませんし、見たくもないし・・・

去年のくるみが、まだ手つかず状態なんです。
小町さんのブログを見て 無性に 《シソ巻き》 が食べたくなり・・・

そういえば、先日青ジソが欲しくて、お爺ちゃんの借りてる畑に行ったら
葉っぱは、もさもさはえていて穂が伸び放題~
お婆ちゃんに聞いたらシソの実はいらないとのことで・・・
 


始めて、シソの実を塩漬けにしてみました。
小さな瓶に、ちょっとだけですけどお試しで~



普段、クルミの実は殻から出した状態で友人からいただいてましたけど
その友人から、実の取り出し方を聞きまして・・・
厚手の鍋で乾煎りし、実が割れてきたところで
包丁を差し込み、かなづちでカツン!  パカッ!
  めんどくさ~
   

これを、こたつの上において置きまして
テレビを見ながら、みんなでホジホジ~  の予定!



・・・が、シソ巻きなんて眼中にない主人と息子が、ホジホジ・パクパク~
それでも、なんとか100グラムほどになりました。

さ~て、畑で青ジソを~  と、 昨日、畑に行ってみたら
なんと、すでにシソの木はよれよれになっていて
まともな葉っぱがありません~(泣)
お爺ちゃんは、今菊作りに夢中になっていて畑どころじゃないようで・・・

ん~  これから、青シソを買い物に行くのもめんどくさいし、
今年のクルミもありますし、シソ巻きは又ってことで予定変更~
おいしくなった貴重な自家製の味噌を使い、
くるみ味噌を作ってみました。



残ったくるみは・・・
ちょうど、バナナに黒い斑点がでてきたので
くるみとバナナで、ホットケーキの素で作る簡単なパウンドケーキに~
今日バイト先に持って行く用に、牛乳パックで焼きました。



そして、まだ残ってるクルミは・・・
昔、父親がくるみの実をピカピカにしていたことを思い出し
毎日、手のひらでゴリゴリと~  指圧にも、いいみたいです。

PR
スーパーの広告商品で一個158円のパイナップル…   お買い上げ~
その日帰ってきた主人のスーパーの袋にも、同じくパイナップルが!

同じ値段のパイナップルが2個。
右が私で、左が主人が買ってきたもの。
うふふ・・・ やっぱり私の方が明らかに大きい!
てんこ盛りのワゴンの中から、いかにお得なものを選ぶか・・・
ここに、男と女の買い物の技の差が~(笑)



ちょうど食べごろだったので、一個はすぐに食べたんですけど・・・
もう一個は、主人が 『冷凍にしたら?』 って言うんで
割り箸をさして冷凍庫へ~

その後、主人が一本食べてみたんですけどおいしくなかったようで
ず~と、冷凍庫に入ってました。



この時期、冷凍庫は満タンで邪魔になってきたので
割り箸をはずして、砂糖で煮まして
バナナケーキのレシピで、パイナップルケーキに~



パインつながりで、コチラを~
大好きな 《シュガーパイン》 の観葉植物を見つけ購入~
人は、『どんどん増えるよね。』 って言うんですけど
毎年、冬に枯らしてしまって・・・



・・・で、今さっき ネットで育て方を見てたんですけど・・・
私、大きな勘違いをしてました。
この観葉植物は、《シュガーパイン》 じゃなくって 《シュガーバイン》 だったのですね。
違いがわかりにくいのですが、  《PA》 じゃなくて 《VA》

かれこれン十年、私ず~と勘違いしてました。
この年になっても、間違えて思い込んでいることがまだまだありそうです。
猛暑がいいのか、大雨がいいのか?
あまりにも、極端すぎますよね。
昨日は日曜日なのに、どしゃぶりの中バイトへ~
近くの川が増水して、その地域は非難勧告が出たようで…

今週は、バイト先の棚卸し・・・  ゲゲゲな一週間です!
今日は夜の10時まで~   ゲッ!
明日は、いつもより2時間早い9時からで
あさっては、バイトを早退して市の健診に行き(億劫)
その次は、免許センターへ行かなくちゃ~

昨日、バイトから帰ってきたら
外の鉢植えが、雨にうたれてぐったり・・・  私もぐったり・・・

そして、昨日のいただきもの~
白いゴーヤと米茄子。



ゴーヤの苦味は、苦手ですけど
この白いゴーヤは、サラダゴーヤといって苦味が少ないとのこと。
それでも、生で食べてみたら苦味が気になったので
サッと湯がいて、鰹節とポン酢で和えました。
そして、いつものから揚げ~  うまいっ!



ゴーヤパワーで、今週も頑張りま~す!
野菜を作ってる友人~ 
実家とコチラと二箇所の畑で、作っている量もハンパじゃないのですが
今年は、この天候で育ちも悪いようです。 
それでも、ドサッと持ってきてくれました。

からいから~い、かぐら南蛮!
使い捨て手袋をはめて、からい種とわたの部分をとり まして・・・

   

まずは、定番の《南蛮味噌》 を~



そして、地元の野菜で作る料理の小冊子に載っていた
《南蛮の揚げ煮》 を~



たまたま、その日、郵便受けに配られた情報誌に載っていた
かぐら南蛮を使った《黒酢豚》 を作ってみましたが
やっぱり、トマトを一緒に煮込んだ味つけは
我が家には、不評のようでめいっぱい残りました。
黒酢の香りもいまいち苦手・・・

  

南瓜・・・
普段は、1/4 カットしたものを買ってきていますけど
まるまる一個を切るのは、恐いくらいに大変~
パンプキンスープに!
   

じゃが芋~  大中小~
ピンポン玉より小さいじゃが芋は
洗って皮付きのまま、揚げてフライドポテトにしたり
昨日は、肉じゃがにしました。

一週間、帰省していた娘・・・
職場の挨拶に始まり、ライブ・お墓参り・友達との会食と
慌ただしい毎日で、引越しの荷物を片付ける時間もなかったようで・・・
あの~  あの部屋、物置代わりに使いたいんですけど~

なにはともあれ、昨日無事帰りました。
前日の夕飯は、娘が作ってくれました。
ここまで、フルコースで作ってくれたのは始めてかも~

この時の画像も、釣りの魚同様削除してしまったんですが・・・(泣)
他にも、春雨の中華風和え物とかありまして・・・

鶏ささ身で青シソ・チーズ・梅干をまいて焼いたもの
いももち・・・  ピーマンのお浸し・・・
どれも、おいしかったです。



以前は、帰ってきてもあまり料理をしなかったんですけど
おそるべし、結婚の魔力!

毎日のように、夕飯の画像が送られてきてまして・・・
日に日に、腕をあげているようです。

  

 ↓ こんなハンバーグも~
ちなみに、ハンバーグのタネは娘が作って
成型してるのは、ご主人のようで・・・



まっ、仲良くやってくれればそれで充分です!
比較的、過ごしやすいお盆になりました。
温度は下がったとはいえ、我が家は熱気であふれていますけど~

お盆前日は、台風4号が通過するとの報道に
お爺ちゃんは、ご苦労にも大事な菊を車庫に非難させていましたが(笑)
私は、背の高いルコウソウの鉢を片付けただけで…

あっ、それから・・・
今年も買いそびれた、花オレガノ。
もう枯れそうになっていた処分の苗を購入し、なんとか一鉢育ちました。
ドライにするにはちょうどいい感じの《花オレガノ》をカットしまして
ドライフラワー用に下げました。

台風4号は、待ち構えていたほどの勢力もなく無事通り過ぎまして・・・
雨だけを残していきました。
あれから、秋田を通過したようですけど
大丈夫だったんでしょうか?

台風も去り、今までの暑さが嘘のように・・・  このまま秋に?
なんて、勿論あるはずもありませんけど・・・
残暑の前の、ひと時の休息です。

   

台風を待っている間、いただいたいご草で、《いご》 を作りまして・・・
今年は、いい塩梅に練りあがりました。
毎年同じ事をしています~
   

そうそう~  
いつも覗いている、お掃除屋さん(?)のブログで
画期的なものを発見しました。

ふすまや障子戸のレールの溝にたまった埃の取り方~
輪ゴムを 2・3 本置いて、ふすまを数回動かすと輪ゴムに埃が絡まるとかで・・・
早速、お義姉さんが泊まる部屋でためしてみました。
たしかに、簡単にこびりついた埃が取れました!
ここまで、埃をためないのが一番ですけどね。(笑)



お義姉さんは、今日夕方東京に帰るとか・・・
娘二人は、今日カラオケに行き
上の娘はあさってから仕事、下の娘は18日に帰るとか・・・

昨日、実家と我が家のお墓参りを無事済ませ
私は、これからバイトへ~
いつもの生活に戻るのは、その後になりそうです。
あっ、今月いっぱい夏休みの息子が一人いましたっけ・・・(泣)
二日間の雨…
畑をやってる人には、まさしく恵みの雨だったんでしょうね。
その野菜をいただくだけの私…

土作りから植え付け、草取りやら害虫の駆除などなど
本当に大変なんだろうと思います。

昨日の夕飯は、いただきものの夏野菜のオンパレード!

ピーマンではなく肉厚の南蛮と茄子の素揚げ。
生姜醤油でいただきます。



そして、採れたての茄子は
皮も柔らかく、いい色に漬けあがり・・・



まだ未熟なうちに収穫したかたい糸うり(そうめん南瓜)の漬物。
独特の歯ざわりが、おいしい~



いんげんは、サッと茹でてバター炒めに~



一口サイズのミニトマトは、洗っただけで丸かじり~



beadsLHさんのコメントで、思い出しました。
おととし、遊び半分で仕込んだ味噌!
去年は、なんだか匂いがきつくて
味噌は作るもんじゃないわね~  って、思って
それでも、せっかく作ったんだからと
冷蔵庫の野菜室の奥にいれたままだったんです。

それを出してみたら・・・  あ~ら、いい色に~
つまんでみたら、熟成しておいしくなってる?



半分に切ったきゅうりにつけていただきました。



色んな夏野菜・・・
一番人気はやっぱり枝豆かな?
夕飯前に出したら、アッという間になくなりました。

切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]