忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年のバレンタインデーは月曜日。
前日が日曜日で、準備するにはもってこいのはずだったんですが・・・

はて、今年は何を作りましょう?
ネットを見たり、お菓子の本を見たりしたものの
結局、作りなれた 《チーズステック》 にしました。

色々といただいたりお世話になったりで
この時ばかりと、本に載ってる4倍分材料を用意しまして  イザ!

それがですね~
4倍だから、型4個分なんですけど
今回は、チーズクリームをボリューム満天にして豪華にしようと
3個分にしたのが、間違いの元!

それも、1/3 は、プレーンではなく、チョコレートバージョンにしたので
材料を測っている時、〇×4×1/3  なんて計算しているうちにちんぷんかんぷんになり
分量を間違えたのか(?)、チーズステックにはならず、見た目はチーズケーキ状態。
それも、半生みたいにドロリとして、さらに焼いたら、焦げるしで・・・(泣)

予定していた数はとれずに、大失敗!
結局、3/4 は 捨てるはめに~
(でも、今はやりの半熟状態で、味はよかったんですけどね。)
かろうじて切り分けられるいいところだけ詰めて、持って行きました。



材料を買いに行ったスーパーの片隅で
売れ残った雑誌を集めたような 《バーゲンブック》 なるコーナーがありまして・・・
そこで、見つけた雑誌!  1100円が、新品で580円也~



風呂敷とか・・・             園芸とか・・・
 
    

いろんな紐の結び方とか
見ていると、面白くていざという時に役に立ちそうです。
一本の紐・・・  かなり、奥が深いです。
勿論、ラッピングの仕方も載っていて
今回のバレンタインデーにも、応用するつもりだったんですけどねぇ~

日中、チーズステックに失敗し・・・
夕方は、 気を取り直して、気になっていた 《塩鶏》 作りにチャレンジ!
火を消さないで5分間、蒸してしまい・・・
それも、その場を離れていたから焦げているのに気がつかず・・・
《塩鶏》 が 《焼鶏》 になっちゃいました。(笑・・  いや、笑えない・・)



ま~ 昨日は、何をやっても失敗の一日だったようで
   又、リベンジします!
PR
『一週間のご無沙汰です。 もんでございます。
  〇ッテ  歌のアルバム~』  なんて、古臭い台詞で…(笑)

年末のバイト先の忙しさは例年通りで、頭数はいつもと一緒なはずですけど
今は新人が多くって、思うように仕事がはかどらず・・・
今年は、帰る頃にはもう外は真っ暗~状態。
買い物に立ち寄るのもめんどくさくて、夕飯も手抜きだったり・・・

ふぅ~~~  今日は、やっと休みです~

そんな今日・・・  朝から、おせちの準備を~
毎年恒例の 《栗きんとん》 を、練り練り・・・
今年は、砂糖の量を半分にしました。
その分、日持ちはしないですけど
どうせ、食べるのは大晦日だけですし・・・
我が家の分は、右上の小鉢に入ったものです。
一人当たり栗が一個。 我が家は、これで充分。



昨日から浸しておいた黒豆・・・   これを煮まして・・・
いつものごとく、黒豆をいただいた方に半分は煮豆にして返し
変わりに、おいしい煮しめが届きます。



今週に入り天気は冬型になるってことだったんですけど
たいして雪も降らず、なんだかいつもの毎日です。
それでも、こんなものを作ったりしていると
今年もあと残り二日なんだな~  と・・・

カレンダーも、買いました。
今年の日めくりには、毎日ことわざが書いてありまして
つい、家族の誕生日の日めくりに書いてあったことわざをチェックしたら、
ありぁ~ 納得・納得 って感じだったんで、書いておきましょう~

   主人・・・ 日に三度我が身を省みる
   私・・・   浅き川も深く渡れ 
   長女・・・ 彼も人なり 我も人なり
   次女・・・ 旨いものは 宵に食え
   長男・・・ 学問に王道はなし

ことわざって、すごいですよね。
なんだか、家族それぞれにドンピシャ! 
今、置かれた生活の的を得ています。  感激~   
 


今朝、お婆ちゃんから今年のたくあん漬けをいただきました。
年々、日に日に、  お婆ちゃんの老いを目で感じてまして・・・
でも、今年もおいしく漬けあがったようです。

本当は、自分でもたくあん漬けを作ってみたいって思ってるんですけど
お婆ちゃんが現役のうちは、お婆ちゃんの味で・・・
あと、梅干もまだまだお婆ちゃんにはかないませんから~



いつものように、夜中から朝方にかけて一人静かな時間・・・
ピンセット片手に、くるみの殻でお正月バージョンを作り・・・
おせち料理のおすそ分けに、お世話になった分の
心ばかりの気持ちとして、つけようと思います。



明日の大晦日は、今年最後のバイトもありますし
帰ってきてから、おお急ぎで準備しまして
帰郷するお義姉さん交えてのお爺ちゃんお婆ちゃんとの一緒の夕飯~

ってことで、明日はパソコンに向かってる時間がなさそうですので
  一日早いですけど、ご挨拶を~

    私のつたないブログを見てくださっている皆様
        今年は、ありがとうございました
       来年も、よろしくお願いいたします
          皆様、よいお年をお迎えください
                
                      もん
昨日の祝日は、バイトに借り出され・・・
全く、バイトは安上がりにこき使われてます~
  まっ、嫌ならやめてもらって結構~
    いえいえ、ここに置いてください。 って感じなんですけどね!(笑)
だって、専業主婦にはまだなりたくないですし(色んな意味で・・・)
今さら、新しい職場なんて入っていく気力は皆無ですから~

・・・ってことで、今日の貴重なクリスマスイブの日に休みを入れました。
昨日はお昼から雷が鳴り響き、バイト先も一時停電に~
お隣のスーパーは、停電したあと復旧が遅れ
レジが稼動せず、お店をいったん閉めていましたっけ。
ん~  この稼ぎ時に、お気の毒~~~

夜中の雷も、近くに落ちたんじゃないかと思うほど  ピカッ!  ゴロゴロ~
朝は雨だったものの、いつの間にか今は雪に変わってます。
予報どおり今日は、ホワイトクリスマスのようで・・・

そんな、クリスマスイブの今日・・・  
我が家の男子二人を送り出してから
昨日から、塩出ししていた数の子の薄皮をむき
ベランダから大根を取り込みカットしまして、するめを切ったり
朝から、二度目の松前漬けの準備を~



そして・・・  こんにゃく作りを~
二年ぶりなんで、とりあえずお試しに半分だけ作ってみることに!



ゴム手袋をして、すりおろしまして
火にかけ、練りこむこと15分。  木べらの重さがきつ~い!
ん~   なんとか、成功?



朝から、洗濯は干し、なんとかゴミは出しましたけど
お掃除は、まだこれからです~
それが終わったら、イブのチキンの下ごしらえを~



そんなこんなで、今日のお掃除も超手抜き!
このもこもこスリッパで、真央チャン気分で廊下をス~イスイで完了~(笑)



今年のチキン、うまく焼けたら又アップします。
アップがなかったら、失敗したか
もしくは、忙しくてその時間がなかったと思ってくださいませ~

皆様には、一足お先に・・・

     メリ~  クリスマス!
最近、ネットで応募って事が多く、応募は敬遠してたんで すが
ひさびさに、当たりました~ (^^)v
あまり期待してなくって、応募したことさえ忘れてましたっけ!

気になっていたルクエのスチームケースは、どうやらはずれたようで・・・
ルシェフのシリコン調理器具のボウル・ザル・蓋のセットです。

   

シリコンですから柔らかく、その蛇腹の部分を伸ばしまして
さっそく、載っていたレシピを~
材料と調味料を入れ、レンジで15分チ~ン! さらに5分チ~ン!



煮物というと、お鍋でことこと味をじっくり煮含め・・・
ん~  レンジで作るとこんなものでしょうか?
なんだか、さらさらした煮物って感じです。
このお鍋のまま食卓へ~  なんて書いてありましたけど
やっぱり、煮物は器に移し替えたほうがいいようで・・・

蛇腹を縮めて、しまうときはコンパクト! ってのが売りらしいんですけど
また、台所の収納の邪魔にならなきゃいいけど・・・
ザルを使って蒸し物もできるみたいですけど
まっ、調理に使わなくてもボールとザルでの出番が多くなるかも~

使わない調理器具(?) といえば、このお茶挽き器。
お婆ちゃんが、顔なじみの近くの電気屋さんで
これでお茶を挽いて出してもらったらおいしくって
つい、買って(買わされて)しまったそうで・・・(笑)

1年くらい使ったら、『やっぱり急須で入れるわ~』 
ってことで、いただきました。
めったに使わないんですけど、結構便利なんですよ。
あまりおいしくないお茶は、これで挽いて粉にしてお手軽に煎茶を飲めますから~
バイト先にも、小さなタッパーに入れてロッカーに入ってます。

でも・・・  普段はやっぱり邪魔な器具・・・(本音)



先日、beadsLHさんのブログの小町さんのコメントで(ややこしい~)
煎茶を炒って焙じ茶にするとのコメントを読み
我が家にもあったんだわ~  と思い出しました。
食器棚の一番上の奥に、ひっそりと・・・

もう昔のことですが、ご近所さんにお呼ばれした時に
焙じたてのお茶を入れていただき、その香りに飲む前にうっとり~
あら、これっていいわ~と、さっそく買ったんでしたっけ!

《焙烙(ほうろく)》 って、いうんですね。
お茶をこれで焙じたのは、ほんの数回だったような~
引越しの時に見たのが最後で、捨てるのも忍びないし
何かに使えるだろうと、とってしまっておいたのでした。
ともすれば、一輪挿しになるところでした。(笑)

さっそく、焙烙を洗って弱火でお茶を焙じまして・・・  いい香り~
いただきもののあまりおいしくない煎茶が
おいしいほうじ茶に、生まれ変わりました。



・・・って、このマイブームもすぐに去り、
またお蔵入りにならなきゃいいですけど・・・
いつからだったのかさえも、覚えていませんが
歯医者に行かなきゃ~行かなきゃ~と思いつつ、早や半年… 一年 ?

又、最近 歯を磨くたびにしみるようになり
雪が降る前に、今度こそ行かなきゃ~ と
思い切って、予約の電話を入れました。

バイトを終えてから、恐々行った歯医者の待合室で流れていたテレビ・・・
夕方の地元の番組で  皮肉にも 『今日は、《いい歯の日》です!』
とのこと・・・  118  のゴロあわせのようで~

レントゲンを撮ってもらったら神経の近くまで虫歯が進行していたようで・・・
歯茎に麻酔をしての治療となりました。
その麻酔が痛いのなんの!(涙)
治療が終わってからも、麻酔が抜けないまま
2時間ほど、唇の感覚もなく・・・  

他にも、2本ほど気になる箇所があり
当分、歯医者通いになりそうです~

そんな時に何故か作ってしまった 《ビスコッティ》・・・
娘から、リクエストのあったお菓子です。

神経をいじくられた歯は、カチンと歯が合うたびに痛みを感じ・・・
それでも、お味見に~と、つい固いビスコッティをモグモグ・・・
痛い~  おいしい~  痛い~  (食べるなっての!)

   

今年も、焼酎で渋抜きした柿をいただきました。
もらいたては、数個いただきますけど
そのうちに、だんだん柔らかくなり・・・  そして、プニョプニョに~
こうなったら、誰も食べません。

せっかくいただいたのに、捨てるのも気が引けます。
・・・ってことで、ネットで調べまして
《柿ゼリー》 を作ってみました。

柔らかくなった柿をくりぬき、砂糖で煮まして
ゼラチンを加え、くり抜いた柿の容器に戻しまして・・・



  パクッ!  うっ・・・  まず・・ い・・ 
おいしく出来たら、バイト先に持って行く予定でしたが
柿に残っていた渋みが全面にでてしまい
これは、完全に ボツ の作品で…   結局、さよ~なら~
まっ、せっかく作ったんだから、せめてブログに~(笑)

おととい、カレーを作ったんですけど・・・
そういえば、たしか以前見た韓国ドラマの 《チャングム》 で
柿を料理に使っていたな~ と思い出し
柿ゼリーを捨てる前に、一個分の柿ゼリーをカレーに入れてみました。
    ん・・・  おいしいかも~(気のせい?)

歯が痛いといいながらも、
なんだかんだで、天敵のお菓子作りをしている私です。
実際、私の口にはあまり入ってないんですけど~

明日は、又歯医者です。  恐っ!
そんなおとといの平日休み。
朝のうちに、買い物をすませまして
午前中に、外仕事をして…   ちょっとお昼寝をしてから
気になっていた 《シソ巻き》 を作ってみました。
 
くるみと胡麻・砂糖・・・  そして、手作り味噌を同量で・・・
それを、ミキサーではなくわざわざすり鉢でゴリゴリすりまして・・・



買ってきた青シソでくるくる巻きまして
ひたひたの油で焼きました。
  おいしい~~~

    

青シソは2袋買ってきたのですが、20枚しかなく・・・
来年は、青シソが採れるシーズンに
絶対、いっぱい作ろう~  って思いました。

たっぷり残った胡桃味噌に、ちょうどいただいたかぐら南蛮を加え
南蛮味噌にしました。  これまた、コクがあっておいしい~~~



そして、主人が採ってきた 《きぬがさたけ》・・・
臭みも抜けたようですし、茹でまして
水餃子と一緒に中華スープにしてみました。
穴の開いた丸いのが、ソレです。
味は殆どなく、シャキシャキした歯ごたえで・・・   味は・・・?



残りは、ザルにあげてヒーターの前で干しておきました。
ん?  糸みたいになりました~(笑)

この日の夕飯は、中華シリーズで
久々に《春巻き》なんて作ってみました。
使いまわしの揚げ油で、黒いお焦げが気になりますけど
これもおいしかったです~



家族の反応は、いまいちでしたけど
自分的には、充実した休日になりました。
あ~きの夕日にぃ~  て~るぅ山  も~みぃ~じぃ~♪
    こ~いも うすい~も~♪   

なぁんて、音痴な私が一人二役で二重奏をつい口ずさんだり…(笑)

でも、紅葉を見ずして山が白くなるんじゃないかと思われるほど
昨日の夜中は、足先が冷たくってなかなか寝つけないほど寒く・・・
なんでも今日は12月上旬の寒さだそうです。

冬がくる前に、最近作った秋のお菓子あれこれ~

気になっていた冷蔵庫の中に入れっぱなしだった栗。
やっと茹でましてホジホジして、今年もマロンペーストに~



今年は、マロンクリームの底に敷くビスキュイ生地まで焼いてみました。
  ぷっ!  やっぱり、私はスポンジケーキは焼けません~  しわしわ・・・
まっ、どうせクリームの下に隠れて見えませんから~



この生地を底に敷き、生クリームとマロンペーストを交互に小さな紙コップに詰め
いただいた渋皮煮をトッピングしまして・・・



10月は、普段使わないお菓子用のホーローの鍋が活躍します。
いただいた南瓜がたくさんありましたので
こちらは、バターと砂糖で煮込んだ南瓜のペースト・・・



パンプキンプリンに~
我が家用というより、喜んでくれる方に配るほうが多く
最近は、小さな型でたくさん焼きます。



秋といえば、絶対作りたくなるのがアップルパイ!
娘が、長野で紅玉を買ってきてくれたので
さっそく、レモン汁をたっぷり入れ、皮と共にホーロー鍋で煮まして・・・



半分は、アップルパイ・・・  半分は、パンプキンパイに~
右と左は、違うんですよ~



秋の収穫は、お菓子が一段とおいしいです。
でも、作っても我が家では殆ど食べず配る方が多いんです。
『おいしい』 って言って喜んで食べてくれる方がいるだけで
作り甲斐があるってもんです。

冷凍庫には、お婆ちゃんからもらった冷凍にした栗と
パンプキンペーストがまだ残ってます。
  さぁ~て、次は何にしましょう?
ネットで見た《さつま芋のパウンドケーキ》 も作ってみたいな~
切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]