忍者ブログ
生活の切り抜き

生活の切り抜き

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

山菜の季節が始まりました。
雪国にとって、山菜が出るのも春が待ち遠しいひとつです。
それぞれに個性のあるほろ苦さ…  なんともいえません。

夕方、友人が山の帰りに持ってきてくれました。
今年初の 《うど》 と 《木の芽(あけびの芽)》 を…
うどは、さっそく天ぷらと和え物に~
木の芽は、湯がいてアクをとり、明日お浸しに・・・



そんなことをしているところに
スーパーの袋を持って帰ってきた主人!
 『採ったどぉ~』 と、誇らしげにテーブルに出したのは 《わらび》!
そして、うどを見て一瞬表情が凍ったような・・・〈笑)
 負けた~  って、思ったのか・・・?



わらびを重曹のお湯でアクだししていると
今度は、内線が鳴り・・・

お婆ちゃんが 『畑で青菜採ってきたから、取りに来て~』 と・・・  
青菜は、これまでにたくさんもらって食べたので
もう、いらないな~ と思いつつもとりにいくと
『今年はこれで最後だから』 とのこと。
そう聞くと、また名残惜しくもあり・・・
それと、クネクネの葱・・・
                                                                    


コチラは、先日 同じ友人が持ってきてくれた 《こごめ》
胡麻和えでいただきました。

  


   おまけの画像・・・
自称 《お~くら大臣》 の息子!
スーパーのおくらを買ってきて(国産ではありませんでしたが)
息子自ら、塩をまぶして板ずりして・・・  
先を鉛筆みたいに切って茹でて・・・  もう、手馴れたもんです。
おくらを独り占めしてズルズル食べてます。

おくらにいたっては、私より丁寧で上手かも~
  好きこそものの上手なり~


PR
先日、バイト先のお菓子作りが大好きな
若い友人 (相手にはうざいおばさんと思われていたりして…)
から《よもぎ》をいただきました。

なんでも、よもぎのお団子を作ろうと思って
お菓子の材料を売ってるお店に行ったら、
1㎏入り しかなかったんだそうで…
そんなにいらないからと、半分いただいちゃいました。

私もお団子を~  と、思ったのですが ・・・
先日は、よもぎの蒸しパン (トッピングは甘納豆) を作り
今日は、よもぎの食パンを作ってみました。
決して、かびのはえたパンではございません。




スーパーで、1パック198円の小粒なイチゴ!
食パンが焼けるのを待っている間、コトコトとイチゴジャム作り~
朝から、部屋中甘酸っぱいいい香りが漂いました。
  (・・・と、思っているのは、私だけ・・・)
現実は、イーストの香りとイチゴの香りが入り混じり
時々うなるベーカリーの音に、約二名に迷惑がられ・・・



あまりにも鮮やかな赤い色に感動して
ベランダで、ジャムに朝日を照らして パチリ・パチリ・・・ パチリ・・・
隣の奥さんが見ていたら、ちょっと異様な光景です~

朝早くからこんなに頑張ったので(・・・と思っているのは私だけ・・・)
夕飯は手抜きで~ (いつもそうだと思っている約二名・・・)
たまった冷ご飯をオムライスにして、
88円のレトルトのハヤシライスソースをかけていただきます~
屋根がうっすらと白くなりました。

昨日はバイト休み~       (^^)v
しかぁ~し、息子も高校の合格発表のため休み…
         ミ(Ο_ _)Ο

なんだか最近、左の膝と右の股関節が痛くって…
立ち上がるのに 『イテテテ…』 と、あのCM状態。
  (グルコサミンって効くんでしょうか?)
サポーターなんてつけているものの気休めでしかなく
かと言って、整形外科に行くほどのものでもないし…

そんな状態だから、カーブスも行く気が失せ…
冷たい風が強く吹いていたし、出かけたくなかったんですが
お米がなくなったんで(笑)仕方なくスーパーに行って
食料を調達して あとはのんびり過ごしました~

お昼は二人で、たこ焼きを…
でも、これ ↓ は、たこ焼きではないんですよ。



実は、ホットケーキです。
前々から、一回コレで焼いてみたかったんです。
たこ焼き器をしまう前に、お試しに作ってみました。

生地を入れるとプクーンと膨れ、くるくる回して焼きまして・・・
見た目はかわいく、バッチグゥ~!



バターをのっけまして、いただいたメープルシロップをかけてパクッ!
う~ん  ホットケーキ特有のふんわり感がなく・・・
  いまいちでした。   ガクッ!

でも、これでなんだか色々楽しめそう~

昨日は、寒いのでモツの煮込みが食べたくなり
お米と一緒に《モツ》を買ってきました。

  グツグツと・・・  
あっ、圧力鍋にすればよかったんでした。
つい時間があると、普通のお鍋で気長に・・・



主人が 『これ、食べたい!』 と買ってきたのが
   コレ ↓   あちゃ~~~

昨日は、娘たちも帰ってこないし、
夕飯もなんか作り甲斐がないわねぇ~  
   と、朝から思いつつ・・・
最近、ケーキも立て続けにいただいたりして
それも準備する必要はないようだし…

それでも、形だけはひな祭り~♪

ひな祭りだけに限らず、お祝い事の日に
《飾り寿司》 を作ってみたいなぁ~ と思っていたんです。
せめて二種類くらい、作れるようになれたらなぁ~ と !

図書館で本だけは借りてありまして…
二月に練習して、今日この日に本番!
   …の予定でしたが
見ているだけで無理だと諦めました。(笑)





・・・って事で、できあがったお雛様はこちら~
市販の散らし寿司の素に、
薄焼き卵といなりずし用のあげ(これも市販品)の衣を着せました。
これだけで、エネルギー切れ!
あとは、生野菜と松茸のお吸い物(市販品のアレ)~

食べるときには、顔は福笑い状態。
髷は落ちて、つるっぱげ!〈笑)




今年初のふきのとうをいただきました。

やっぱり、季節は肌よりも口のほうが 
敏感に春の訪れを、感じるようで・・・  



  今度こそ、春です!
    一番好きな季節です~
たしか…    ついこの間、おせち料理食べましたよね…?

ホワイトボードに、三月の家族の予定を記入し
お気に入りの手作りカレンダーも、日付の木の札をつけかえ…
うるう年じゃないから、曜日は二月と一緒だから今回は楽~
毎月、この二つの作業をする時に、月が変わるんだって感じます。
やっぱり、一ヵ月28日って早いわ~(汗)

リビングの魚拓のカレンダーは 《平目》 から 《アマゴ》 に
beadsLHさんご主人手作りのカレンダーは 《かさご》 から 《真鯛》 へ…
二ヵ月ごとのカレンダーも、ペロリとめくりあげポチッと…
日めくりは関係なく、毎日一枚づつ、ビリビリと…
まだ、切れ味はいいわね~

昨日、下の娘が 『ひゃぁ~~~』  と帰ってきました。
  あっ、いつもの事です。(笑)

そんな時の夕飯は、娘お気に入りのメニューを…
昨日は、サブとしてその数ある中から
《ジャーマンポテト》 と 《ほうれん草ののり酢和え》 を作りました。

《ほうれん草ののり酢和え》 は、
子供三人が卒業した中学校の給食メニューで
めずらしく、三人ともお気に入り~

学校から持ち帰った給食便りにそのレシピが載っていて
それから、我が家の定番メニューになってます。

ほうれん草一把を茹でて切り
そこに、ツナ缶一缶と焼きのり一枚をちぎって入れ
お醤油と酢をそれぞれ大さじ一杯入れて和えるだけ~
ただ主人は嫌いなんで、平日は出せないんですけど…





おなかペコちゃんで帰ってきた娘・・・
ジャーマンポテトの画像を撮る時間も惜しむほど・・・

  代わりに・・・
コチラは、先日作った 《チョコチャンクドーナッツ》 です。



思いのほか、生地の甘さはひかえめで
荒く刻んだビターチョコがトロ~リ!
これも、我が家の定番メニューに加えま~す!
下の娘は、一人暮らしなので日頃の食事が…(?)
それで、普段からトイレの小さなホワイトボードに
《リクエストメニュー》 の欄を作り、書いておいてもらったり…
(時に、息子の落書きボードになったりしてますが…) ρ(`へ´)ノ彡

今週末、帰ってくるときに 『何が食べたい?』 って聞いたら
『う~ん、カレー鍋が食べてみたい』 との事!

《カレー鍋》 は、去年あたりからCMで耳にして
私もちょっと気になっていたメニューでした。
気になってはいたものの、味が想像できて・・・ 躊躇…

いい機会なので、さっそく昨日作ってみました~

スーパーで 《カレー鍋用スープ》 を買い
袋の裏に書いてあるとおりに
牛・豚・鶏肉と厚揚げ…
長葱・レタス・人参・エリンギをそろえまして…

    グツグツ…   グツ・・・
う~ん、中途半端な味なのでカレールーを二個追加~

まずくはないんですが…   ビミョ~~~
でも、もう一回作ってみようかな~   … 的な味!





コレでは、主人のおなかを満足させないことは
想像できましたので・・・
昨日は、バレンタインデーということで
ハート型のステーキが並べてあったんで、これも~



成型肉で、ステーキとは言いがたい味でしたけど・・・
ハート型のコロッケもありましたっけ!
明日はバレンタインデー
今年は、生チョコと生キャラで…
と思ったけど、やっぱり生チョコだけでいいわね!
まっ、夜エネルギーが残ってたら生キャラ作ろっと!

生チョコは作るのは簡単なんですけど、
切り分けてココアをまぶすのが厄介…
一個一個、ココアをまぶして
形のいいA品と形の悪いB品に分けまして~
息子はB品でいいわね!(笑)
お世話になった方々へ、それぞれラッピング!




娘も、バレンタインデー用のチョコを作りに帰ってきました。
ぶどうパンで作る、《チョコットトリュフ》
コロコロと丸め、ココアをまぶして・・・
なんだかたくさん袋詰めされてました。



ラム酒の入ったものと
運転手さん用に、ラム酒の入っていない二種類あるようです~

     《追記》
夜、頑張って生キャラ作りました~
それが・・・  いつも柔らかめで色が薄いので
もう一手間って思って火にかけてグルグルしていたら
生キャラでなくただのキャラに!
人にあげようと思うとなんだかうまくいかなくって・・・
料理もそうですけど、本番に弱い私であります。  ガクッ!


切り抜きカレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のお言葉
[02/21 野菊]
[02/11 小町]
[02/06 beadsLH]
[11/05 kazu]
[10/12 野菊]
簡単なプロフィール
HN:
もん
性別:
女性
趣味:
陶芸、ガーデニング…など
自己紹介:

手作りのもの大好きです。

昔から作りためたパッチワーク
ちょっとかじった陶芸
大好きなガーデニング
お菓子作り… etc

作品と共に優雅に生活したい
ところですが、現実は
慌ただしく過ぎ去る日々…
 
そんな日々の切り抜きです。
  
ブログ内検索
バーコード
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 生活の切り抜き All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]